タイ・バンコクのモチットにある『チャトチャックパーク』に行ってみた!

タイ 生活

今回はバンコク北部にある巨大な公園『チャトチャックパーク』のコロナ禍の様子を調べて見ました。

チャトチャックパークはバンコク最大のウィークエンドマーケットが開かれている場所の横なので行ったことがある人も多いのではないでしょうか?

ウィークエンドマーケットの最寄り駅が『Chatuchak Park』なので知っている人も多いと思います。

週末のウィークエンドマーケットが開いている時は結構混んでいる公園ですが、コロナ禍でマーケットが殆ど開いていない時期の公園の様子が気になったので調査してみました。

ちなみにウィークエンドマーケットは開いているといえば開いてますが、殆どの店がシャッターを閉めていて、飲食店やドリンク店が少し開いている程度でした。

調査したのは2021年4月10日です。

スポンサーリンク

タイ・バンコクにあるチャトチャックパークはどうなっている!?

チャトチャックパークとは?

1980年にオープンしたバンコク最大のウィークエンドマーケットの横にある巨大な公園です。

バンコクの中心地から少し離れていいます。

電車で15分くらいかかります。

公園のある『モチット』エリアはバンコクの北バスターミナルがある為、タイの重要なエリアの1つです。

主に東北地方へ向かうバスが発着しています!!

※一部南部行きのバスもあります。

公園周辺にはモチットエリアの高層ビル群が立ち並ぶので都会のオアシス的な存在です。

園内は綺麗に整備がされているので、週末には家族連れやカップルが沢山やってきて優雅な時間を過ごしている光景を目にします。

夕方になれば公園内はランニングコースとなり沢山の人が走っています(^O^)/

※昼から走っても大丈夫ですが、昼はとんでもなく暑いので走っている人を殆ど見かけません。笑

このエリアはバンコクの中でも綺麗に整備がされたエリアで最近ではBTSも延伸されるなど、ますます便利なエリアとなりました。





『モチット』エリアはコンドミニアムも沢山あるため外国人もよく目にします。特に欧米人が多い印象です。

周辺に大きな歓楽街がないので外国人観光客はあまり見ませんが、在住者はそれなりにいると思います。

チャトチャックパークの行き方はMRTで行く場合は『Chatuchak Park』駅、BTSで行く場合は『Mo Chit』で降りると目の前です。

バスで行くこともできます!!このエリアを発着するバスは非常に多いので便利です。

ちなみにチャトチャックパークの前からドンムアン空港行きの路線バスが出ています。

ドンムアン空港からBTS駅行きと書いてあるA1バス等に乗ればチャトチャックパーク前の道路の反対側で降ろされます。

この記事の趣旨と外れるので、バンコクでの空港からの移動が知りたい方は下の記事を読んでください。

コロナ禍のチャトチャックパークは?

通常通り開いてはいますがガラガラです。

人は数えるほどしかいません。。。

園内にいるのは中央にある池付近で休んでいる人が数人いる程度で、あとは水を撒いているスタッフくらいです。笑

ちなみに駅前のメインエントランスしか開いていません。

入り口で一応、体温チェックと身分証チェックをやっていますが、動画を撮りながら入って行ったら、体温チェックだけで入れてくれました。笑

タイのこの辺のテキトーな感じは結構好きです。笑

入り口の前にいるバイクタクシーのドライバーも暇そうです。笑

タイもリモートワークが進んでいるのか、街中にあまり人がいません。

暑いからタクシー移動というのもあると思いますが。

この公園は綺麗に整備がされていて、自転車でサイクリングをすることもできます。

ただ、自転車をレンタルする場所が公園の入り口の反対側で、歩くと20分くらいかかります。笑

自転車でサイクリングをする方はMRTの1つ隣の『Phahon Yothin』駅で降りた方が便利です。

一応地図を貼っておきます。地図の左上にある自転車屋で借りることができます!!

30バーツで借りることができますが、身分証が必要なのでパスポートのコピーかタイの自動車運転免許証のコピーを持参してください。

公園の中はスピードを出しすぎると警備員に怒られるので注意してください。笑

ちなみにチャトチャックパークの少し先に、バンコクの新中央駅『Bang Sue』駅があります。開業は2021年11月の予定です。

Bang Sue中央駅は別記事で纏めます(^O^)/





まとめ

今回はバンコクの北部にある巨大な公園で市民のランニングスポットとなっている『チャトチャックパーク』のコロナ禍の様子を調べて見ました。

普段なら『ウィークエンドマーケット』に行く観光客でごった返しているのですが今の時期は誰もいません。

夕方になれば少し人は増えてましたが昼間は暑いので人はあまりいません。

タイは4月が1番暑いので、この時期のマスクはしんどいです。笑

まぁコロナにかかった方がもっと辛そうですけど。。。

バンコク中心地にはルンピニ公園という混んでいる大きな公園があり ますが、ここチャトチャック公園はルンピニ公園ほど普段でも混んでいない為、穴場かもしれません(^O^)/

近くに大きなショッピングセンターがあるのもチャトチャック公園の魅力です。

また、ロッカーもあるので荷物がある方も大丈夫です(^O^)/

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました