英語で日常会話をするなら中学英語だけで大丈夫!?何から手を付けていいか分からない方へ。

海外生活

この記事は『どんな方法でもいいから、英語を話せるようになりたい!』と言う方向けの記事です。

『英語が話せるようになりたいが、何から手を付けていいのか分からなくて。。。』と言う方も多いと思います。

正直、日常会話をするだけであれば中学英語で十分です(^O^)/

難しく考える必要はありません。ビジネスで英語を使う場合はもう少し難しい単語を覚える必要がありますが、ベースは中学英語で大丈夫だと思います。

英語を話す上で重要なのが、英語を日本語に訳して日本語で考えて英語に直すのではなく、英語を英語のまま理解することです。

そもそも違う言語なので当然ニュアンスも違います。英語を英語のまま理解しないことには、英語で会話のキャッチボールは出来ないと思います。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

英語で日常会話をするなら中学英語だけで大丈夫!?

英語で日常会話が出来るようになりたいと言う方は、まずは中学英語を勉強してください。

勉強してくださいと言っても、『中学英語ならもう理解している!』と言う方も多いと思いますが、僕が言いたいのは『中学英語のレベル程度なら、日本語に訳さずに英語を英語のまま理解してください!』と言うことです。

中学英語の単語や文法を理解したから、もっと高度な文章を使いたいと参考書で勉強をする方がいますが、その前に英語を英語のまま理解することが先です。

中学英語で日常会話が出来る様になれば、参考書で勉強しなくてもネイティブが使っている文章や単語、ニュアンスを肌感覚で理解が出来るので伸びが早くなると思います(^O^)/

耳を英語に鳴らすことが重要!?

英語圏で3ヶ月くらい生活をしていると、耳が慣れてくると思います。

個人差は当然あるので、早い人は1ヶ月とかでも駅の放送やカフェの店員が言っている事くらいは分かるようになってくると思います。

留学中は日本語のYouTubeなどは見ないように心がけましょう。出来れば日本語を使うのを避けた方がいいですね!

子供の時に英語を習得するのであれば問題ありませんが、大人になって英語を習得するとなると結構な動力がかかります。

歯の矯正と同じでしょうか!?無理やり歯をワイヤーの力で徐々に動かしていますよね!

英語耳も同じで、日本語で固定されていた耳を日本語よりも英語を聞く方時間を増やして上書き保存をする感じでしょうか!?

例えが分かり難かったらスイマセン。笑





恥ずかしがらずに話すことが重要!

日本人は学校の先生や親から、『正しい日本語を使いなさい!』と言われて育って来た方も多いのではないでしょうか!?

個人的には、その言葉が英語の上達を妨げている原因だと思っています。

アメリカ人やイギリス人が使う英語と全く同じレベルでなければ自信を持って話せない(°▽°)と感じてしまうのではないでしょうか!?

正直、間違えた英語を話していても誰も気にしていません(^O^)/

むしろ、あなたが間違えたことなど誰も覚えていません。笑

知っている単語や文法を使って会話をしながら、徐々に修正していけばいいのです!

誰かと会話をしていたら、その人が使っている単語を覚えることが出来ますね。

何から手を付けていいか分からない方は?

まずは、『Do you 〜』でも『Can I get 〜』 でも何でもいいので恥ずかしがらずに英語を話してみることが重要です!

心配な方はカフェで『Can i have 〜』などの文章を暗記してからオーダーをしてみましょう。

オーダーするとサイズを聞いてくるので、smallでもmediumでも欲しいやつを答えて、最後に北米であれば『For here or to go?』と聞いてくるので、一連の流れを暗記してからチャレンジしてみましょう(^O^)/

これがクリア出来れば、英語への恐怖がなくなり自信がついて一気に英語力が加速すると思います。

日本のコンビニや居酒屋ではベトナム人やネパール人がたくさん働いていますよね。彼らの日本語は完璧ではありませんが、言っていることは理解できますよね!

英語圏の人は移民が多くいて、全員がネイティブではないと子供の時から知っているので、日本人以上に間違った英語に寛容です(^O^)/

恥ずかしがらずに英語を話せば、上達が早くなると思います。





まとめ

この記事では『英語で日常会話をするなら中学英語だけで大丈夫!?何から手を付けていいか分からない方へ』という内容を書きました。

英語が話せるようになりたいと思っている方の大半は、ネイティブのように流暢に英語が話せるようになって、ハリウッド映画など字幕なしで理解し、映画の感想なども英語で友達と言い合えるようになりたいと思っている人が多いと思います。

初めから完璧を目指すのではなく、徐々に修正していけばいいと思います(^O^)/

英語圏で生まれた方や帰国子女でない限り英語を初めから話せる方はいないので、恥ずかしがらずに会話をしていきましょう。

気づけばいつの間にか話せるようになっていた!となるのがベストですね(^O^)/

既に中学英語で読み書きが出来るのであれば、次のステップは高度な英文よりも会話の方にチャレンジしてみてください。

今回はここまで。

インスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Jopurney

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました