この記事は『海外留学をしてみたいが、行くか迷っている』という方向けの記事になります。
海外留学と聞いて1番に思い浮かべるのは、英語力の向上ですよね!
もちろん大半の留学生の目的は英語力の向上を目的として行きます。
ただ実は海外留学には英語力以外にも、自分自身を成長させることが出来る経験が沢山あるのです(^O^)/
日本は島国の為、基本的には日本人しか住んでいませんよね。最近でこそ、東京や大阪などの都市部にはネパール人やベトナム人など他の国から、勉強や仕事で来るようになりましたが!
海外留学先として選ばれることの多いアメリカ、カナダ、オーストラリアなどは移民の国として有名で、様々な宗教の信仰者や人種の方達が一緒に生活をしています。
海外では相手を思いやる心遣いが重要になって来ます!
今回はこの辺を深く掘り下げてきたいと思います。
海外留学をすれば何が得られるの?
留学で得られるものは沢山あります。
留学をすれば語学はもちろん、自己主張の大切さや臨機応変に対応することの大切さなどが肌感覚で理解でき身につくと思います。
英語圏の国は色々な国から人が集まって来ているので、日本の固定概念を持って行くと必ずそれが通用するわけではありません。
どの国の文化やスタイルが正解というわけではありませんが、他の国の人の考えも理解できる人間に成長する事が出来ます。
個人的には、『他の国の人の考えも理解できる人間に成長できる』というのが海外留学で得られる1番のメリットだと思います(^O^)/
自己表現の大切さ
海外では国によっては割り込みは当たり前!と言う国もあります。
スーパーやコンビニのレジで並んでいる時に、横から割り込みをされて商品を横から出されても自分で後ろに並べ!と言話なければ店員は何も言ってくれません。
まぁ、店員からすれば『誰の商品だろうと関係ない!レジを打つのが仕事だから』と言う概念だと思います。
日本であれば店員さんが『後ろから並んでもらっていいですか?』と言ってくれると思いますが。。。笑
こういう光景は、都市部のビジネスエリアでは見かけませんが、郊外に行けばアメリカでもよく見かけます。。。
※レジでの割り込みはインドでは日常茶飯事です。
ファストフード店などでも、後ろの人が大声で割り込み注文をしてくる場合もあります!
また、他人の目を気にするという文化はあまりないので、自分でアピールをしていかなければなりません。
日本で何かを始める時に他人の目が気になるという方は、海外留学を通して何かが良い方向に変わるかもしれません(^O^)/
日本のクオリティーがわかる
海外旅行に行った事がある方は1度くらいは思った事があるのではないでしょうか?
日本のサービスって最高だ!ということを。笑
日本であればサービス業の仕事に従事している方であれば、『お客様に対しては親切にする』という仕事のスタンスですが、海外ではあまりそのような光景はありません。
※年配の方や子供なら親切にしてもらえると思います。
そもそも日本の様に公共交通機関が時間通りには動いていません。駅に行っても時刻表は殆どなく、何分間隔で運行の様な張り紙がしてあるだけの場合も多いです。笑
バス停も停まるバスの番号が書いてあるだけで、時刻表は殆ど見当たりません。
※最近ではバス停の番号をアプリに入力すると何分後に到着予定!みたいな情報が出る様になった都市もありますが、殆どの都市ではバスが来るまで待つ必要があります。
臨機応変に対応する力
海外にいれば日本ではないので、自分の判断で臨機応変に対応する力が求められます。
いわゆる全て自己責任ですね!これは良くも悪くも海外生活では避けて通れない場所です。
『語学学校に何ヶ月通うのか?、怪我や病気をした時はどうするのか?』など自分で判断して自己解決をしなければいけません!
自分にとって何が最善の選択なのか、自分自身で決めなければなりません。
海外生活では言葉が分からないと、現地の友達が出来ないという孤独感とも戦わなければいけないかもしれません( ̄▽ ̄)
人脈が増える
これは海外生活で最大のメリットだと思います。
海外というだけで、日本では知り合う様な事が出来ない人と繋がりが持てる様になったりします。
日本だとスルーされてしまいますが、海外だと日本人という共通点がありますからね(^O^)/
これは留学だけに限らず、バックパッカーの一人旅でも同じ事が言えると思います。
僕も南アフリカで日本の大企業を定年退職した日本人の方と出会いました。普段なら知り合う事が出来ない様な方でも、海外だと日本人という共通点だけで会話が弾む事があります。
自信がつく
トラブルが発生した時は自分で解決をしなければなりません。
日本では親や兄弟が何かあった時には助けてくれるかもしれませんが、海外では全て自己解決が求められます。
ホームステイをするにしても、一人暮らしをするにしても基本自分で洗濯や掃除をしなければなりません。日本で実家暮らしの方などは生活の知恵も学べる事でしょう(^O^)/
ホームステイ先の家には他の国から来た留学生も同じ家に住んでいる事もあるので、他の国の文化も学ぶ事ができます。
他の国の文化を真似する必要はありませんが色々な国の文化を知ることで、自分の知識が増え成長に繋がると思います。
まとめ
この記事は『海外留学をすれば何が得られるの?英語以外にもメリットは沢山!』という題について書きました。
海外留学と聞くと、英語を学びに行くと思っている方が殆どだと思いますが、実際は英語以外にも学ぶことは沢山あります。
もちろん色々な考え方を知ることで、自分自身の成長に繋がることは間違いありませんが、日本に帰国してから『アメリカはこうだ!』とか『オーストラリアはこうだ!』とか言うと、アメリカかぶれと陰で言われて煙たがれる可能性があるので、自分の中だけでにしておきましょう。
日本の文化しか知らないで日本にいる人と、海外の文化も知った上で日本にも順応している人では、天と地ほどの差がありますからね。
1年や2年の短期留学で英語がペラペラになるかと言えば微妙なところですが、留学は英語以外にも学ぶ事が沢山あるので、若いうちに行ってみるのはオススメです(^O^)/
今回はここまで。
インスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/
タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai
世界一周のインスタです→Pee Kei Jopurney
それでは次の記事でお会いしましょう。
※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。
タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/
コメント