タイ・バンコクの病院が医療崩壊している!?知り合いがPCR検査で陽性になったが自宅待機。。。

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

タイではコロナ感染の新規陽性者が右肩上がりで増え続けています。

最近、タイで知り合いがPCR検査を受けて陽性になったのですが、病院のベットの空きが無い為に入院が出来ないとの事で自宅待機を命じられました。

この手の話は最近よく耳にするようになりました。。。

病院のベットの空きが無いので、ついに電車の寝台車のベットを無症状や軽症の患者を収容する為に使うみたいです。

タイ人の間では今のインドネシアタイの1ヶ月後の姿だと言われています。。。

その為、タイに在住している日本人に対してアストラゼネカのワクチン接種を始めると日本大使館がオンライン説明会で発表しました。

初めはタイに住む60歳以上の日本人の方と12周以降の妊婦さんを優先して接種し、その後に18歳以上の方を接種する方針のようです。

一歩前進した感じです(^O^)/

スポンサーリンク

バンコクの病院が医療崩壊している!?

バンコクの病院が完全に医療崩壊しています。

また、PCR検査を受けたくても受けられない状況が続いているみたいです!

タイではPCR検査を受けて陽性になった場合、PCR検査を受けた病院でしか入院が出来ない為、陽性が判明してPCR検査を受けた病院にベットの空きがなければ入院をすることが出来ません。

その為、PCR検査を受ける前に『もし陽性だった場合、入院できるベットは空いているのか?』の確認が必要になります。

基本、どの病院も満床みたいなのですが。。。

ここは、日本大使館も注意喚起を促していました。

外国人にも適用されるので、必ずPCR検査を受ける前に病院に空いているベットがあるのかの確認をして下さいと。





寝台列車の車両にコロナ感染者収容?

病院のベットが満床になりコロナに感染が発覚しても入院が出来なく、自宅で亡くなる方が増えています。

そのため病院のベットを確保する為に、PCR検査で陽性反応でも無症状の方や軽症の方を中心にタイ国鉄の寝台列車のベットを使うみたいです。

寝台列車のベットは7月30日までに受け入れを開始する方針のようです。

タイには病院のベットが満床の場合、仮設で作られた野戦病院に運ばれることもあるみたいですが、野戦病院が嫌でPCR検査を受けない方もいるようです。

列車のベットを使う理由はそういった理由からからかもしれません。

もしかしたら、単に野戦病院ですらベットの空きが無くなったのかもしれませんが。。。

タイ国鉄でタイ国内を自由に旅が出来るようになるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

サンドボックスは決行される?

2021年7月1日から開始されたプーケットのサンドボックスですが、8月からはクラビなどのビーチエリアも外国人に解放するようです。

計画では10月からバンコクやパタヤ、チェンマイにも範囲を広げるようです。

予想ですが、サンドボックスはコロナ感染者の推移とは別枠で考えられているのではと思うので、プーケットが解放されたようにバンコクやパタヤも予定通り解放されるのでは無いかと思います。

まぁ、10月までにはある程度はワクチン接種も進むだろうし、いつまでも閉めていても仕方ない気もします。

ただ1年以上に渡って外国人観光客がまともに入国出来ていないので、バンコクのマッサージ店が潰れたりする光景を見るのは辛いですね( ̄▽ ̄)

今のような状況が続くのであれば、サンドボックス が開始されてもあまりメリットはない気もしますが。。。

タイに長期で住む方が隔離ホテル代わりにサンドボックスを利用するのであればいいと思いますが、観光客が来てもショッピングセンターですら殆ど閉まっていますからね。。。

また、日本側の隔離の問題もありますね。

帰国した時にワクチンを接種して陰性証明書を持っていても、強制隔離や自宅待機が必要なのであれば日本を出る人も限られると思いますし。。。

ハードルは高いと思います( ̄▽ ̄)





まとめ

この記事では、タイの病院が医療崩壊していると言う話を聞いたので纏めてみました。

1年前はタイのコロナ対策は優秀と言われていたのに1年後は悲惨な状況になりましたね。。。

なんか、正直このまま世界からコロナが終息しなさそうな気もしますが( ̄▽ ̄)

インフルエンザのような感じになるのかなとも思っています。

コロナが終息するのを待っていても仕方ないので、ワクチン接種をしていれば隔離なしで国境を自由に行き来できるように戻ればいいのですが!

ただ、どのワクチンを認めるのかなど利権などの問題で難しいのかもしれませんが。。。

日本のパスポートは世界最強と言われていましたが、いくら日本のパスポートを持っていてもワクチン接種問題で入国が出来なければ意味がありませんからね。笑

早く終息して自由に国境を行き来できるように戻って欲しいです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました