北米の学校のハロウィンパーティーってどんなの?好きな格好して学校に行くことが出来る!?

北米

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事では『北米の学校のハロウィンパーティー』について書いていきたいと思います。

皆さんはハロウィンと聞いて何をイメージしますか(^O^)/?

仮装大会?顔の形に作られたパンプキン?それともTrick or Treatという言葉?

この辺りですよね!

日本では渋谷で大人たちが大騒ぎして迷惑をかけるイベントになりつつありますが、北米のハロウィンパーティーは子供たちのお祭りです。

アメリカやカナダでは大人向けのイベントも多く開催されていますが、主役はやはり子供です(^O^)/

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンって何?

簡単にハロウィンについて説明します。

ハロウィンとは古代ケルト人のお祭りで、秋から冬に変わる10月31日の夜に行われる祭典で秋の収穫をお祝いし、また先祖をお迎えしてそれと同時に悪霊から身を守るために仮面を被る行事です。

ざっくり言えば、日本でいうお盆ですね!

決して渋谷で好きなアニメやゲームのキャラクターに変装して、沢山の人に迷惑を掛けていい日ではありません( ̄▽ ̄)笑

10月31日がハロウィンの日になった理由は古代ケルト人の暦では11月1日が新年で大晦日に当たる10月31日に先祖が戻ってくると言われていたからです。

ハロウィンでゾンビやガイコツ、ドラキュラなどに仮装する理由は悪霊を追い払うためと言われています。

怖い格好をして『悪霊を追い出したり、近づけたりしないように』との意味があるようです。

ちなみにハロウィンの合言葉『Trick or Treat』とは『お菓子をあげないと悪戯しちゃうよ!』という意味です。

子供たちが『Trick or Treat』と言ってお菓子を貰いに来たら、『Happy Halloween』と言ってお菓子をあげてください(^O^)/

北米の学校のハロウィンは?

日本の学校では10月31日は平常授業だと思いますが、北米の学校ではハロウィンパーティーが開催されます。

クリスマスパーティーの次に盛り上がります(^O^)/

ちなみにハロウィン当日は学校に仮装して行って大丈夫です。

強制ではありませんが、みんな自由に仮装をして行きます(^O^)/

どちらかと言えば幼稚園や小学生の方が仮装している人は多いです。

もちろん授業中も仮装して授業を受けます!

仮装グッツはスーパーやドラックストアに沢山売っていますが、北米の商品は如何せんクオリティーが低いので、ハロウィン当日の前に高確率で壊れます。笑

ここに関しては日本のクオリティーに感激です!

100円ショツプの商品でも中々壊れませんからね(^O^)/

学校でハロウィンパーティーは開かれますが、子供たちが1番楽しみにしているのは10月31日の夕方以降です。

暗くなると仮装をして近所の家にお菓子を貰いに周るのです。

ハロウィンのネオンを光らせている家に行けばお菓子が貰える仕組みになっています(^O^)/

ちなみに、基本的に小学生の間は親と一緒に行かなくては行けません。

友達の親と一緒に行くのでも大丈夫です!

※家の前にハロウィンのネオンがない家に行くのは辞めた方がいいかもしれません。

以前、北米のどこかで不審者が庭に入ってきたと思いこんだ家主が子供と知らずに『Freeze』と叫んだのですが、移民の子供が英語を正しく聞き取れなくて『Freeze』と『Please』を聞き間違え入り口に向かって歩いて行き、家主に不審者と勘違いされて撃たれた事件があったという話を聞いた事があります。





まとめ

北米のハロウィンは子供たちが主役のお祭りです(^O^)/

放課後に友達と集まってお菓子を貰いに行くので、友達が一気に出来るチャンスでもありますし、保護者同伴で行く場合、親同士の繋がりも出来ます。

子供にお菓子を配るのが好きな家に行けば食べきれないくらいのチョコレートやキャンディーを貰えます。笑

僕はお菓子を沢山くれる家ばかりを効率よく周ってお菓子を集めていました(^O^)/

ちなみに、この記事はカナダの情報なので、もしかしたらアメリカでは少しシステムが違うかもしれません。

将来、子供をバイリンガルにしたいので海外駐在員のポジションを狙っている方や、海外移住を考えている方は参考にしてみてください。

伝統ある文化なので今でもスタイルはそんなに大きく変わっていないと思います(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました