飛行機のお得なマイルの使い方はどれ!?国際線の特典航空券がやっぱりお得!?

世界一周

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『飛行機のマイルが溜まっているが使い方が分からない』という方向けの記事になります。

みなさんは航空会社のマイルを貯めていますか?

JALやANAの飛行機に乗れば、距離に応じたマイルが貰えますよね。

マイルが多く貯まれば、飛行機に無料で乗ることも出来ますね(^O^)/

マイルの貯め方は飛行機に乗る以外にも、コンビニやスーパーなどでの買い物をクレジットカード払いにすることでマイルが貰える場合もあります。

基本的に100円で1マイルか200円で1マイルは貰えると思います。

カードのランクによったり特定のプランに入っていたりすることで、マイルが早く貯まる場合もあります。

今回はこの貯まったマイルのお得な使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

マイルの貯め方

航空会社のマイルの貯め方は飛行機に乗って貯める方法と、マイルが貯まるクレジットカードでの買い物で貯める方法があります。

他にも、ポイントサイトやアンケートに答えてマイルを少しずつ貯める方法もあります。

飛行機に乗ってマイルを貯める場合は、飛行距離と運賃によって貯まるマイルが計算されます。

飛行距離はファーストクラスでもエコノミーでも同じですが、何%のマイルが加算されるのかは航空券の予約クラスによって変わって来ます。

正規運賃で予約をすると100%のマイルが貰えますが、早割などの割引チケットを購入すれば75%や50%になる場合もあります。

また、飛行機に乗らずに普段の買い物で貯める『陸マイラー』と呼ばれる方もいます。

JALやANAのマイルが貯まるクレジットカードで普段の買い物をすればいつの間にか結構なマイルが貯まっていたという事もあります。

※JALやANAのマイルの有効期限は3年間なので注意してください。

マイルのお得な使い方

貯めたマイルの使い方は沢山あります(^O^)/

飛行機の特典航空券に交換する方法、飛行機の席のアップグレードに使う方法、航空会社が提携しているホテルの宿泊やレストランで使う方法、楽天やTカードのポイントと交換してコンビニや通販で使う方法など多岐に渡ります。

マイルは楽天のポイントに交換やSuicaへのチャージにしてしまうと基本的に1マイルが1円の価値にしかなりません。

飛行機に乗った際に、おまけで貰えたマイルだから1マイルが1円でもいいので交換できたらラッキーという方であれば、楽天のポイントやSuicaへのチャージ等に交換をしてもいいと思います。

貯まったマイルのお得な使い方は、特典航空券として使う方法です。

マイルで飛行機に乗る場合、基本的に1マイル1円以上の価値になります。

ファーストクラスやビジネスクラスになれば、1マイルの価値はもっと上がります。

例えばJALですと、東京から福岡まで7500マイルで向かうことができます。

ちなみにJALの羽田から福岡まで正規料金で向かうと28,700円かかります。

1マイル、約3.8円の価値になりますよね!

これをSuicaにチャージしたりすれば1マイル1円にしかならないので、東京から福岡まで移動できるチケットを7500円で売っているのと同じです。

JAL便であればこの区間は、早割で買っても1万円以上はするので航空券としてマイルを使えばかなりお得です。

国内線であれば、JALもANAも前日までマイルを特典航空券に交換する事が出来ます(^O^)/

エコノミークラスからプレミアムエコノミーやビジネスクラスへマイルを使って変更する事も可能です。

※アップグレードできる航空券は限られているので注意してください。





1番お得な使い方

マイルの1番お得な使い方は長距離国際線のファーストクラスにマイルで搭乗する事です。

東京ーニューヨークのファーストクラス利用がお得です。

往復で120万円以上する航空券を14万マイルで乗る事が出来ます(^O^)/

※税金と燃油サーチャージ代はマイルでは払えないので、別途現金での支払いが必要になります。

国際線の航空券は片道利用の方が高い場合が多いですが、マイル利用であれば片道利用でも7万マイル+税金と燃油サーチャージで利用する事が出来ます。

JALだけでなくANAでも同じで、ファーストクラスの航空券に交換するのが1番マイルのお得な使い方です。





まとめ

この記事では『飛行機のマイルのお得な使い方』を紹介しました。

飛行機に乗る機会があまり無いという方でも、普段の買い物をクレジットカード利用をしていて、気づけば結構なマイル数が貯まっていたという方も多いと思います。

海外出張によく行く方であれば、夏休み等にマイルを使ってハワイに家族旅行で行く事も可能ですね(^O^)/

マイルは素晴らしいシステムなのですが、日本の航空会社のマイルで注意しないといけない事は、有効期限が3年間しかないという事です。

そのため、期限が近づいて無くなりそうなマイルはTポイントに変えたり、Suicaにチャージする事をオススメします。

その他にも、ANAスカイコインに変えて有効期限を1年間延長するという事も可能です。

ただ、やはり1番お得な使い方は『特典航空券に交換する事です!

国内線であれば前日まで予約が可能なので(^O^)/

LCCでも流石に前日に予約をしようとすると値段が上がっているので、急用が出来た際にいつでも飛行機に乗る事が出来るように有効期限を気にしながら1万マイルくらいは常に残しておくことをオススメします。

飛行機に乗らなくて有効期限が近づいて来た場合でも、1万マイルあればSuicaにチャージをしたりする事が出来きます(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました