タイの治安について『タイ移住する方、長期滞在する方必見』

タイ 生活

今回はタイに赴任になった方やタイ移住を考えている方向けの記事になります。

日本はよく治安が良いと言われ女性の夜の一人歩きでも比較的安全ですが、タイではどうでしょう?

タイは日本人観光客も多く訪れる国で、世界の国々と比較すると比較的安全な国に入ると思います。

街中を歩いていて、いきなりピストルを突きつけられてカバンを奪われるという事はあまり聞きません。

女性への強姦は年間2,500以上発生しているので、女性の方は出来るだけ暗くなれば人通りの少ない路地は避けた方が良いかもしれません。

泣き寝入りになってる件数を合わせると、もっと発生件数は多いと思います。

明るい時間帯は家族連れも普通に歩いているので、トラブルに巻き込まれない限りは安全に生活をする事が出来きます。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います(^O^)/

スポンサーリンク

タイの治安はどうなの?

タイで日本人が巻き込まれる犯罪といえば、スリやひったくり、美人局あたりが多いと思います。

中南米のようにピストルで脅されるようなことは滅多にありません。中南米では良く出てきますが。笑

まぁ、中南米ではその辺の店でピストルが売っていますからね。m(_ _)m

※タクシーのドライバーは護身用に持っている人が多いというのは有名な話です。

また、アパートのオーナーも結構な確率で持っているという話を聞きます。

あくまでも、僕が聞いた噂です!

東南アジアの国はベトナム戦争の時の武器が今でも街中に出回っているみたいです。

念のため出来るだけ不要なトラブルは避けるようにしましょう。

バンコク

日本からの直行便が飛んでいる事もあり、多くの日本人が訪れる首都バンコク。

バンコクで普通に生活をするだけであれば犯罪に巻き込まれることはないと思います。

日本人駐在員の家族も沢山住んでいるので!!

バンコクで日本人が犯罪に巻き込まれるといえば、女性関係の騙しが多いと思います。

いわゆる美人局です。

日本のボッタクリバーのような感じですかね。笑

厄介なのがお金を払わないと強姦されたとタイ語で警察に言われることです。笑

女性関係のトラブルで多いのはインド同様に睡眠薬を飲まされることです。

ゴーゴーバーなどお店にお金を払って女性を連れ出した場合は、店側がIDを確認しているので比較的安全ですが、注意をしないと行けないのが出会い系サイトや立ちんぼです。





どこの誰かわからない人をホテルや自宅に入れて、お泊まりをしている時に睡眠薬を飲まされて部屋のものを盗まれる可能性があります。

賢い人だと寝ている時やシャワーを浴びている時にクレジットカードの両面の写真を撮りこっそりと戻しておく方もいます。

3ヶ月後とかにネットでそのカードで買い物をされた場合、どのタイミングでスキミングをされたのかわからないですからね。笑

最近ではクレジットカードで買い物をする時に、IDとパスワードを入力して下さいというクレジットカード会社が増えたような気もしますが油断は禁物です。笑

日本発行のカードをいきなりタイで使うとエラーになる場合がありますが、タイで何度か使用したカードですとそのまま決済される可能性があります。

日本人でバンコクで巻き込まれる犯罪といえば男性だと女性関係が多いと思います。

逆に女性は欧米人の男性に騙されて。。。。。という話も聞きます。

ただタイでは日本ほど痴漢は聞かないような気がします。まぁあるとは思いますが!

一部のクラブではボッタクリ料金を提示してくるところもあるので注意してください(^O^)/





観光地

タイは観光大国で世界中から沢山の観光客が訪れます。

今はコロナ禍で観光客は全くいませんが、以前のような賑わいに戻ることを待っています。

観光地で多いのがスリとボッタクリ価格です。

この辺は自己防衛でどうにかなると思います。

スリはカバンを前にするなり、チャックのあるズボンを選ぶなりと対処法はあります。

オススメはボタンのついたズボンです!チャックっだと結構簡単に開きますが、ボタンのズボンは中々開けにくいので。笑

観光地で写真を撮っている際の置き引きにも注意が必要です!

写真を撮るために荷物を地面に置いて撮るのは辞めましょう。

イタリアやトルコのように胡散臭い奴はタイにはあまりいませんので安心してください。

観光地でのトラブルは自己防衛でどうにか出来るレベルです(^O^)/

地方都市

地方都市で日本人が犯罪に巻き込まれると言ったら、スリやひったくりです。

あとは暗くなってから、外に出て歩いてる際に野良犬に噛みつかれるくらいです。笑

狂犬病を持っている可能性が0ではないので野良犬は少し厄介ですm(_ _)m

日本人はお金持ちという印象が強いので、タイの田舎で日本人が住んでいると空き巣に狙われる可能性はありそうですが、セキュリティーがしっかりしていれば大丈夫だと思います。

木に登って4階の部屋に空き巣をしたという忍者みたいな人がいたと言うニュースを見たことはありますが。笑





まとめ

今回はタイの治安について纏めました。

結論、日本人が1番犯罪に巻き込まれる可能性があるのが男女関係でボッタクリクラブか、美人局になると思います。

まぁ、日本とあまり変わりませんね。

比較的安全と言われているタイでも日本ではないので、暗くなってから細い路地を歩くのは出来るだけ避けた方がいいと思います。

特に女性は!!

トラブルに巻き込まれない限りピストルで脅されることはないと思いますが、ベトナム戦争の時の武器が東南アジアには今でも出回っていることだけは頭に入れておいてもいいかもしれません。

またタイは南部に行けば治安が悪くなると言われています。

マレーシアとの国境の街『ハジャイ』は治安が悪くて有名です。

タイ人にタイで1番治安の悪い都市はどこ?と聞くと大体『ハジャイ』と言われます。

ただハジャイは日本人も結構住んでいるので、普通に生活をしていれば大丈夫だと思います(^O^)/

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました