海外に住む際の英語の重要性は?話せなくても何とかなる!?

海外生活

この記事は日本を飛び出して海外に出る予定の人向けの記事になります。

今回は日本語の通じない海外で生活をする場合に、『自分は英語が話せないが大丈夫!?』と言う疑問を持った方が多いと思いますので、そこを解説していきます。

結論を先に書くと、英語力はあるに越したことはありませんが無くても何とかなります。

海外で何をするのかにも寄りますが、起業をするのであれば通訳を雇えば良いだけの話です。

ビジネスの面では何とかなりますが、プライベートでは英語力があった方が楽しいと思います。

プライベートでの英語の重要性は下の記事を読んでください(^O^)/

今回はこの辺を深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外に住む際の英語の重要性は?

日本は税金が高いので、富裕層や投資家が日本を出てシンガポールやマレーシア、ドバイなどに移住をすると言う人が近年では増えていますよね!

ネット上でビジネスをするのであれば賢い選択だと思います。

民主主義や資本主義は使う側にしかメリットがないのでね(^O^)/

日本にいる知り合いの経営者や投資家にタックスヘイブンの国に移住しないのかと尋ねた所、答えは大体同じで『英語話せないから〜少し不安なんだ』と言う答えが必ず返ってきます。

まぁ、逆に言うと英語に抵抗がない方はとっくに移住していますが。笑

英語が話せなくても何とかなる!?

海外で生活をする際に英語が話せなくても、なんとかなります(^O^)/

安心してください!

※但し、日本人がある程度住んでいる大都市に限ります。

僕の住んでいるタイのバンコクでは、英語どころか日本語が通じるお店も沢山あります。

駐在員が多く、駐在員の奥さん(駐妻)なんかは旦那にくっ付いてきた方も多いので、英語を話せない方は沢山いますが問題なく生活は出来ています。

これは、バンコクだけに限らず、ジャカルタやホーチミン、クアラルンプールなどでも同じ事だと思います。





英語が話せないので日本から出たい気持ちはあるが躊躇していると言う方は、日本人の多く住んでいる大都市に少しだけ住んでみるのも良いと思います。

食わず嫌いの可能性があるので(^O^)/

僕の友達に英語が全く話せないにも関わらず、5年以上海外で旅をしながら生活をしている人もいます。笑

海外で生活をすれば英語力は付く?

よく聞かれるのが海外で生活をすれば英語は話せるようになるの!?と言うことです。

正直に言うと子供の時に英語圏の現地校または、インターナショナルスクールに行ってない方がネイティブ並に話せるようになるのは無理です。

英語を綺麗に発音が出来るという人は、基本的に15歳までに英語の発音の仕方を習得しています。

12歳くらいまでに英語圏の学校に通わないと、正直厳しいのではないかと思います。

子供でも2、3年はかかるので。

※小さければ小さい方が習得は早いです。

僕が小さい時に過ごしたカナダのバンクーバーという街には日本からワーキングホリデーで来た人が沢山いましたが、やはり英語を話すのは苦手のようでした。

僕が日本語の読み書きが出来る様になったのは、週末の補修校でワーキングホリデーで来ていた日本人に教えてもらったからです。助かりました(^O^)/

英語圏に住めば全く話せない人が3ヶ月くらいでカフェでオーダーをしたり、バスの運転手に料金を尋ねたりするレベルは可能だと思います。

※英語圏に住めば少しは向上しますが、非英語圏の国に住むと英語力向上は期待しない方がいいでしょう。





努力でどうにかなる範疇は限られいている?

英語を話せるようになりたい!という人は沢山いると思いますが、大人になって努力でどうにかなる範疇は限られています。

言語には15歳の壁というのが存在していて、それ以前に習得をしなければネイティブになるのは難しいと言われています。

一応、大人になってからでもネイティブレベルになれる方法を書きますがハードルは高いです。

どうしても英語をネイティブ並みのレベルにしたいと言う方は、極論を言うと日本語を一切使わない。これだけです。

ただ、子供ではないので無理がありますよね。。。

英語を英語のまま理解しないと無理です。←これが超重要で、僕も英語を話すときは頭の中で日本語から英語にスイッチを切り替えます。

英語で話をしている時に横から日本語で話しかけられると『一瞬、えっ!?』ってなります。笑

同時通訳の人はすごいですね(^O^)/

本物の英語脳を作るには、10年以上日本語を全てシャットアウトしてアメリカのど田舎などに住めばいけるかもしれませんが。。。

この方法が出来る人は、一生働かなくてもいいだけの資産がある方に限られますね。笑

収入を得ないと生活が出来ない方は、例え英語圏のど田舎に住んでリモートで働くにしても日本の企業と仕事をすれば日本語に触れるので。。。

Youtubeなども一切遮断です!浦島太郎状態ですが。

日本の状況を知りたければ、英語での情報からしか仕入れないことです。

要はスマホのアップデートや、歯の矯正と同じです!日本語の上から英語をアップデートするイメージですね!





まとめ

今回は海外に住む際の英語の重要性は?話せなくても何とかなる!?と言う記事を書きました。

結論、大都市で生活をするだけならどうにかなります。

駐在員も多いので日本食レストランも沢山ありますし、FBなどの日本語コミュニティーで日本の情報も容易に手に入りますからね。

ただ、海外に住んでいたから英語が話せるようになるかといえば、どのレベルかにもよりますが、アメリカ人と喧嘩をするレベルまでは無理です。笑

日常会話くらいなら可能です(^O^)/

海外から日本に帰国すると、Can i have などを使うだけで、すげ〜となるかもしれませんが。。。笑

英語に拘らず、移住先の国の言語を覚えるのがいいと思います(^O^)/

タイで英語を覚えようとすると街中であまり使えないので、生きた英語を学ぶことは出来ませんが、タイ語なら生きたタイ語に触れることができますしね。

現地の友達ができれば、上達は早いと思います(^O^)/

東南アジアなどの日本人が多く住んでいる大都市であれば、日本語のサイトなども沢山あるので、少しでもいいので海外に出てみて見聞を広げるのもいいかもしれません(^O^)/

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました