タイから日本へ荷物を送る方法は?2ヶ月かかる可能性もある!?注意点を理解しよう!

タイ 生活

この記事は『タイから日本へ荷物や手紙を送る予定』の方向けの記事になります。

タイから日本に荷物を送ると何日くらいかかるの?と言う疑問を持つ方も多いと思うので実体験を元に解説していきます!

最近ではタイの郵便局もシステム化が進んだのか、ほぼリアルタイムで荷物の位置情報を追跡できるようになりました(^O^)/

タイは経済成長が著しい東南アジアの国なので、アメリカのように途中で荷物が消える。。。ということは減ってきたと思います。

アメリカも以前に比べたら、荷物の紛失は減ったのかもしれませんが(^O^)/

※個人的にアメリカは先進国なのに荷物が消えることが多い印象です。違ったらすいませんm(__)m

日本→タイ・タイ→日本と荷物を送ったので、日数や注意点を解説し掘り下げていきます。

スポンサーリンク

タイから日本へ荷物を送ると何日くらいかかる?

タイから日本に普通に届けば1週間前後で到着します。少し高めの速達便(EMS)で書類を送れば3日くらいで到着すると思います!

送り方は荷物をタイの郵便局に持って行くだけで大丈夫です!日本同様に段ボールが用意してあります。

段ボールは10バーツから15バーツ(約50円以下)程度で売ってあります。

あとは宛名を書いて送るだけ!発送が完了するとレシートが渡されます。

そのレシートに追跡番号が書いてあるので、『Thaipost tracking』のページでリアルタイム検索が出来ます。

※日本郵便の追跡ページでも検索が可能です。荷物がタイ国内にある状態でも検索は出来ますが、『タイ』としか表示されません!日本国内に入ってから本格的な追跡が可能です。

値段はいくら?

値段は送る方法によって変わります。1番早いEMSが高く、書類でも700バーツ前後はかかります。

急ぎでない人は、普通のエアメールで大丈夫だと思います(^O^)/

エアメールでも1週間から10日前後で到着するので!

タイから小さい箱で母の日にスカーフ(188g)を送ったら292バーツ、父の日にタイパンツとシャツ(298g)を送ったら350バーツでした。

日本円で1,000円前後なので思ったより高くはありませんでした。

日本からタイに送った方が早い?

タイから日本に送るよりも、日本からタイに荷物を送る方が若干ですが早い印象です。

追跡サービスで調べると、日本からタイまでは約3日ほどでタイ国内に到着していますが、タイから日本に送る場合『スワンナプーム・メールセンター』と言う所で4日間ほど追跡の更新がされません。(毎回です)

多分、スワンナプームのメールセンターで詰まっているものだと思います!日本国内に到着すれば荷物の場合は2日程で配達されると思います!

この辺は日本の職員の仕事に対するクオリティーの高さに感謝ですね(^O^)/

タイも国内に入ってしまえば、そんなに時間はかかりません。

遅れる原因は発送時の『スワンナプーム・メールセンター』だけです。。。





送り間違えがある?

僕はタイから日本に荷物を送ってもらったときに、2ヶ月近くかかったことがあります。。。

もちろん、こんなに遅かったのは初めてです。。。

追跡サービスを利用したら『スワンナプーム・メールセンター』の所で止まっているではありませんか。。。

タイ人が電話で『スワンナプーム・メールセンター』に聞いてみると『コロナの影響で遅れている』としか返答がないみたいで、日本の郵便局で聞いてみると、まだ日本国内に入っていないから日本郵便では追跡が出来ないと。。。

荷物、消えたな。。。と諦めかけていた所、25日ぶりに更新が!!

更新場所が『United Kingdom 』になっているではありませんか!スワンナプームの係員が日本行きの飛行機じゃなくてイギリス行きの飛行機に載せたらしいです。。。

何のためのバーコードだよ。。。

タイ人にそのことを伝えて『スワンナプーム・メールセンター』に電話をしてもらうと、タイ国内にないから、こちらでは分からないと( ̄∀ ̄)

そこから更に25日後にイギリスから日本へ到着しました。笑

トータルで約50日かかりました。。。クリスマスプレゼントが2月の中旬に届くとう(^O^)/

今回は何とか無事届きましたが、『荷物ってこうやって消えるんだな。』と実感しました。笑





まとめ

この記事では『タイから日本へ郵便で送る方法・注意点』を書きました。

以前は荷物の紛失等が激しかったタイ郵便ですが、最近ではシステム化されているので以前よりはスムーズに配達が出来るようになったみたいです(^O^)/

自分は1度やられましたが。。。笑

昔は行き先の間違い等は日常茶飯事だったようです( ̄∀ ̄)

お土産など、最悪なくなっても仕方ないと思える物ならいいですけど、大切な物を送るのは少し怖い気がします。。。

コロナ前はどうしても紛失されたら困るものはLCCで往復2万円前後で日本に戻っていましたが、コロナ禍ではそれが出来ないので困ったものです。。。

早くコロナが終息して今までのように自由に国境を行き来できるように戻って欲しいです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

でもチャンネル登録してくれたら嬉しいです(^O^)/

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました