海外移住をする際に『新興国』がオススメの理由とは?固定費を下げて残りは投資で複利運用!アフターコロナに向けて。

海外生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

今回は『海外移住に興味があるが、どこの国がいいのか迷っている』と言う方向けの記事になります。

皆さんは『日本に一生住む予定ですか?』それとも、『自分の好きな国が見つかれば移住したい』と考えていますか?

人それぞれ考え方も家庭の事情も違うので、どれが正解というものは無いのですが、この記事を読んでいるということは少なからず海外移住にも興味があると言うことですよね(^O^)/

海外移住といえば聞こえは良いですが、メリットばかりでは無くもちろんデメリットもあります!

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外移住とは?

海外移住とは生活の拠点を日本から他の国に変えることですね(^O^)/

海外移住と聞くと北米やヨーロッパをイメージする人が多いと思いますが、最近では新興国と呼ばれる東南アジアや中東の主要都市も人気の移住先になっています。

海外移住をするとなれば、単身の方であればそこまで治安の面などは気にしなくても『自分が旅行で訪れてここに住みたい!』と思った場所に引っ越すことも可能ですが、家族がいる場合は『子供の教育はどうするのか?家族連れで出歩いても大丈夫なのか?病院はどのレベルの医療があるのか?』など総合的に判断しなければいけません。

『北米やヨーロッパに移住をしたい!』と言う方も多いと思いますが、ビザ取得の面から移住は結構ハードになります。

もちろん独身の方でワーキングホリデービザなどを使って渡航し、そこで出会った現地の方と結婚をすれば比較的簡単に住むことは出来ますが(^O^)/

ただし、北米やヨーロッパは物価が高いのでそれなりの収入が必要になります!

日本の賃金は上昇をしていないのに現地の物価は上昇しているので、副業で稼ぐスキルが必要になってきます。

なので最近では欧米の国に移住をすると言うよりは、東南アジアに移住をする方も多いように思います!

タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア辺りが人気ですね(^O^)/

※シンガポールはビザの用件が厳しいので移住者はあまり多くいません。(誰でも簡単に移住は出来ないので)





海外移住をする際に『新興国』がオススメの理由

海外移住をするのであれば欧米のように出来上がった国に行くのでは無く、新興国に行くのがオススメです。

理由は、経済成長と共に自分も一緒に成長が出来るから!

これが1番大きいと思います(^O^)/

僕はタイのバンコクに住んいて、都市は殆ど完成されてきてはいますが、まだ街中で鉄道の工事が行われていたり、コンドミニアムが沢山建設されています。

まだバンコクも遅くはありませんが、本音は2010年辺りのバンコクの姿と一緒に成長をしたかったです(^O^)/

新興国移住の良いところは物価がまだ日本と比べても安いと言うとこですね!

『海外不動産が儲かる!』と言う理由も新興国で経済成長が見込まれる都市で、まだ物価が安い時にプリセールの不動産に仕込んだ場合に転売益が出て儲かると言うことですよね(^O^)/

もちろん投資なので仕込んだ都市が思ったよりも成長をしなかった場合は利益が出ない場合もありますが。。。

2015年前後のドバイがそうでしたよね!

投資家の与沢翼さんも2016年頃に『今、ドバイに仕込めばキャピタルゲインが狙える』と思って大量に不動産をプリセールで購入して仕込んでいましたね!

流石ですね(^O^)/





新興国は教育水準が高い

新興国は教育水準が高い傾向にあります。

もちろん現地校の話では無く、私立の学校に行かせた場合です。

インターナショナルスクールが多く、世界中から実業家や投資家が集まっているので、親のレベルも必然的に高い傾向にあります!

自分のレベルは常に周りにいる5人の平均と言うので、レベルの高い方とお付き合いをさせて頂くことで、自分の成長にも繋がりますね(^O^)/

また海外移住をすることで子供をバイリンガルにすることも可能です!

もちろん現地の日本人学校に入れていたら意味はありませんが、現地の学校に入れていれば子供は現地語を話せるようになります(^O^)/

海外移住は子供の将来の選択肢が増えるメリットもあります!

固定費を下げて残りは投資で複利運用

新興国移住最大のメリットと言っても過言ではありません!

新興国といえば日本よりも物価の安い国が比較的多いので、生活費等の固定費が削減できます!

浮いたお金を貯金していても意味はないので、投資に回して複利運用(^O^)/

これが最大のメリットですね!日本よりも固定費が浮くので、早く雪だるま式にお金が増えていきますね!

もちろん投資で得た利益を使っては意味がありません。笑

投資で得たお金は再投資に(^O^)/

日本よりも税金の安い国が新興国には多いので更にお得ですね!

海外移住にオススメの国は?

皆さんが1番気になっているテーマだと思います。

『海外移住って言ってもどこの国がいいの?』と思いますよね!

『現地での収入は?、家族移住?、子供がいるの?』など条件によってもちろん変わってきますが、個人的には東南アジアをオススメしています。

シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア辺りが日本人も沢山住んでいるので、比較的日本食も簡単に手に入るのでオススメです(^O^)/

また、日本から近く直行便の本数も多いですしね!

自分のビジネスの年商が日本円で億を越えてくるような方であれば、ドバイ(フリーゾーン)で法人を作るのも良いかもしれません(^O^)/

シンガポールはビザの取得条件が少々厳しかったりしますが、その他の東南アジアの国であれば比較的簡単にビザは降ります。

節税で会社を作るのであればマレーシアのラブアン島も有名ですね!

マレーシアに会社を作ってタイに住んでいる方もいます!

タイに長期滞在をするのであれば、タイランドエリートというビザを購入すれば簡単に居住者になれます(^O^)/





まとめ

この記事では『海外移住に興味があるがどこの国がいいのか迷っている』と言う方向けの記事を書きました。

『子供に日本語以外の言語を覚えさせたい!』とか、『パソコンで仕事をしているので日本にいる必要はない!』とか言う方は、東南アジア移住はかなりオススメです!

日本の友達などにタイに住んでいる!と言うと、『えっ、タイ?電車とか通ってるの?WIFIあるの?』みたいな反応をする人もいますが、2021年のタイは日本と同じ生活をしているので問題ありません。

電車も走っていますし、Youtubeも見ることが出来ます。

ショッピングセンターもありますし、日本のチェーン店もあります。笑

むしろ日本よりWIFIの電波は強いような気がします。笑

海外に出てみることで新しい発見が出来る場合もあるので、海外に出てみるのはオススメです!

もしかしたら20年後には日本人がアフリカやインドに移住をし始めているかもしれませんしね(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました