海外移住ってオススメ!?いい話はよく聞くけど実際は悪い部分もあるんじゃないの?アフターコロナに向けて。

海外生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『アフターコロナに海外移住を考えている方』向けの記事です。

皆さんは将来日本にずっと住みたいですか?それとも自分に合う国があるのであれば、日本以外の国に住む事も可能ですか?

これには正解がないので人それぞれだと思います(^O^)/

人によって家庭の事情も違うので。

テレビや雑誌では投資家の与沢翼さんのように海外で大成功をおさめて、世界中に不動産を持っている方などが取り上げられるので、海外移住に興味があるという方も増えたのではないかと思います。

またタックスヘイブンを上手く利用すれば、節税になる!と考えている方もいると思います。

海外移住の良い面はメディアでよく取り上げられていますので、この記事は悪い面をメインで書いていこうと思います。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

海外移住ってオススメ!?

海外移住がオススメの理由を簡単に書いていきたいと思います。

海外移住のメリットは自分の好きな国に住むことが出来る事ですね!

これは非常に大きなメリットで『日本社会が窮屈だ!』と思っている方には、ストレスから解放されるオススメの方法です。

また、海外移住をすれば税金も国によっては抑えることが可能ですね!

投資やITなどで生計を立てている人は日本に住まなくても仕事に影響はないので、税金の安い国に住んだほうが得ですよね(^O^)/

オリエンタルラジオの中田さんもシンガポールに行きましたよね!流石ですね(^O^)/

ルールの範囲内でやっているので全く問題ありませんね!

子供を現地の学校に行かせればバイリンガルやトリリンガルにする事も可能です!現地校に通わせれば、勝手に覚えると思います。笑

また他人の目を気にする事もないし、他人の同調圧力もありません(^O^)/

※たまに現れるパリ在住15年とか、カリフォルニア在住20年とか言ってマウントを取ってくる一部の日本人には注意が必要です。笑

常に上から目線で話しをしてくるので、テキトーに流しておきましょう。笑

海外移住をすれば資産分散をする事も可能ですね!これはかなり大きいです(^O^)/

正直、現在の日本に全ての資産を置いておくのはリスクがあると思うので、他の国にも資産を置いておく事で少しは安心ですね(^O^)/

また、国を選べば早期リタイヤと言われるFIREの可能生が上がりますね!





海外移住の悪い面は?

治安が日本より悪い国が多い

これは仕方がありません。笑

日本より安心して暮らせる都市と言えば、アブダビ、ドバイ、シンガポールくらいだと思います。笑

基本は日本より治安は悪いと思っていたほうがいいです。まぁ、治安の感じ方は人によると思いますが!

水道水が飲めない国が多い

日本はその辺の蛇口を回せば水が出て飲むことができますが、基本的に水道水が飲める国は限られています。殆どの国では飲み水は買わないといけません!

シャワーを浴びながら歯を磨いただけでお腹を壊す国もあります。笑

水道水も綺麗ではありませんが、お腹を壊す原因は排水管が汚れているのだと思います。笑

変な病気にかかる可能性もあるので気をつけてください!

英語がわからなければ苦労する

基本的に海外移住をするのであれば英語が分かることが前提になります。

タイ語が分かるからタイ移住とか、ポルトガル語が分かるからブラジル移住とかならありですけど(^O^)/

日本語しか話せないまま海外移住をすると現地で困るので、英語だけは日常会話だけでいいので覚えておくといいと思います。

お金が使い切れないほどあるという方は通訳を専任で雇うのもいいと思いますが。笑

家族や親戚と会うのに苦労する

家族や親戚に会うのに海外移住をしてしまうと苦労します!

結婚式などは現地に行くかリモートで参加するか迷いますね。。。

僕の家族なんかは自由に好きなところに住みすぎて、祖父母は日本とブラジルに、親はカナダに、僕はタイと家族や親戚で集まるのも一苦労です。笑

家族が集合するだけで交通費が結構かかります。。。

日本とブラジルなんて正反対ですからね。遠すぎます!笑

100年前によくも日本から船で約40日かけてブラジルまで移民をしたもんですね。笑





病気をしたら高額になる可能性がある

日本では健康保険証を持って病院に行けば3割負担で治療を受ける事が出来ますが、海外では日本の保険証は使えないので、自分で保険に入る必要があります。

なぜか歯医者は含まれていないというプランが多いので注意が必要です!笑

全て自己責任

日本では誰かが守ってくれる可能性があるかもしれませんが、海外では全て自己責任です。

ビザの更新がいきなり出来なくなって強制的に国を追い出される可能性だってあります。笑

住みたい国の現地の方と結婚をすれば、滞在については安心ですが(^O^)/

また、日本の銀行のようにペイオフという制度がない場合もあるので、現地通貨でお金を預けていたらいきなり銀行が潰れてお金が消えた。。。というオチがある可能性もあります。笑

結局海外移住はオススメなの?

海外移住はオススメです!

なぜなら、この記事を読んでいるという事は海外移住に興味があるからですよね(^O^)/

そういう方は、行動力があるので海外移住をしても成功すると思います!

自分の住みたい国を決めてその国のビザが簡単に取れるのか、難しのかを調べる必要がありますが。

東南アジアであればタイが比較的簡単にビザがおります。

タイランドエリートというビザでお金を払えば50歳以下の方であれば簡単にビザの取得が出来ます。

料金は5年間滞在の1番安いプランで日本円で約180万円くらいです。

180万円って高いように見えますが、5年間滞在が可能ですからね!

年間36万円なので1ヶ月3万円で滞在が出来るので、投資家やフリーランスの方に人気があります。

正直、タイは日本よりも物価が安いのでパソコンで仕事が出来る方はお得です!

日本とタイの家賃差で毎月3万円以上浮くという方は、購入して損はありませんね(^O^)/

ヨーロッパでしたらオランダが簡単にビザがおります。

オランダで5年以上過ごせば、フランスやドイツなどのシャンゲンエリアで自由に住める権利がもらえるみたいです!興味がある方は調べてみてください(^O^)/





まとめ

この記事では『海外移住ってオススメ!?いい話はよく聞くけど実際は悪い部分もあるんじゃないの?』という内容を書きました。

海外移住には良い面もありますが、もちろん悪い面もあります。

まぁ、人生100年時代とか言われているので、興味があるという方は数年だけ海外に住んでみて違うな。。。と思ったら日本に帰国するなり違う国に移動するのもありだと思います(^O^)/

子供を現地の学校に行かせている場合は子供が友達と離れ離れになるので可愛そうですが。。。

まぁ、FBやSkypeで世界中の方と無料でテレビ電話が出来るので以前よりハードルは下がりましたが(^O^)/

ITの進化って凄いですね(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました