ブラジルって日系人が沢山住んでいるの!?なぜ地球の反対側に日本人が移住した理由は?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

皆さんはブラジルに行ったことはありますか?

日本の反対側の国で飛行機でも乗り継ぎ便で約24時間かかる国なので、バックパッカーで世界一周でもしていない限り、あまり行く機会はないと思います。笑

実はブラジル最大の都市『サンパウロ』の中心地の一角に今でも日本人街が存在しているのです。

ブラジルに初めて行った方は、地球の反対側に日本人街がある事に驚いた人もいるのではないでしょうか?

ちなみに僕はサンパウロにある『Liberdade』という日本人街で生まれました(^O^)/

日本の文化が今でも残っていて、今でも鳥居があったり日本庭園があったりと!それだけではなくラーメン屋から和食の料亭、牛丼屋まで!

牛丼屋は日本にも沢山ある『すき家』です。笑

その他にも、スーパーに沢山の日本食が売ってあります。

永谷園のお茶漬けから、バーモンドカレー、マルコメ味噌まで日本のスーパーと同じものが並んでいるのです。

皆さんは、なぜブラジルに日系人が沢山住んでいるのか理由を知っていますか?

実はブラジルだけではありませんが南米大陸には日本にルーツを持つ人が今でも沢山生活をしています。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブラジルに日系人が沢山いる理由は?

ブラジルには2021年現在で約160万人の日系人がいると言われています。

ちなみにブラジルは世界一の日系人居住国で、2位はアメリカの約140万人です。

※アメリカは自分の意思で大人になって移住をしている日本人が多いので、自分の意思で移住をしたり国際結婚をしてアメリカ国籍を取得した方を含めると、日本にルーツを持つ人はトータルアメリカの方が多いと思います。

日本の歴史の授業で習うのか分かりませんが、1908年からブラジル移民が始まりました。

笠戸丸という船でシンガポールと南アフリカを経由してブラジルへ!船なので時間がすごくかかります。笑

上の画像の船が笠戸丸で、下のポルトガル語は『神戸港から781人を乗せて4月28日に出発し、サンパウロ近くのサントス港に6月18日に到着したと』書いてあります。

ブラジルの日系移民が始まったきっかけは、当時日本が戦争ばかりしていて国がとても貧しく日本国が国民全員を面倒見きれなくなってしまった為、日本人の移住先を模索していたところ、ブラジルのコーヒー豆農園が労働者不足で移民を募集していたという事で双方の意見が一致しブラジル移民が始まりました。

ブラジル移民が始まる前は、主にアメリカ(ハワイ・カリフォルニア)に移民をしていたようですが、肌の色の違いやキリスト文化に馴染めない日本人が沢山いて、日系移民の排斥運動が起こってしまったようです。

ブラジル移民はアメリカで人種差別にあって日系移民の排斥運動が起こったので、日本政府が新しい移住先として決めたのですね。





ブラジルで何をしていたの?

日本人がブラジルでしていた仕事は主に農業です。

初めはコーヒー豆の栽培の仕事という話でブラジルに行った人が多いと思います。

『さあ行こう、一家をあげて南米へ』というポスターをどこかで見た事がある!という人はいますでしょうか?

日本が貧しかった頃に、『ブラジルに行けば仕事があるからお金が貯まる。そしたら裕福になって日本に帰国する事が出来る』という話を聞いて海を渡った家族が殆どです。

当時、出発前は誰もブラジルに永住をするなんて考えていなかっと思います。。。

正直、なぜ今ブラジルに沢山の日系人が住んでいるのか分かりますか?

言い方は悪いですが、当時の日本政府に騙されたとブラジルに行った日本人家族の間では話題になっていたみたいです。。。

今のようにSNS等がないので、次から次へとブラジルに夢を見てやってくる日本人家族が騙されたと気づくのはブラジルに到着してからの事です。。。

なぜなら、出発前に日本で言われていた条件と全く違う条件で、働いても働いても食べていくのが精一杯で、日本の親戚や残された家族に仕送りどころか、帰りの船代も出せないレベルの低賃金で働かされていたようです。。。

日本で聞かされていた農園と違う場所に配属をされて、日本の家族が送った手紙が届かなくなり音信不通になってしまう。。。と言うことも度々起こっていたようです。

ブラジル社会に日本人が馴染んだきっかけ

初めに日本政府から募集のあったコーヒー豆の栽培の仕事では『いつまでもその環境から抜け出す事が出来ない!』と気づいた人たちが自分たちで綿花や野菜などを栽培し始めて、ブラジル社会に溶け込んだと言われています。

コーヒー豆農園から逃げ出すのは大変だったらしく、オーナーに見つかって命を落とした人もいるみたいです。。。

当時のブラジルは、日本からだけではなくドイツやイタリア、レバノンからも移民を募集していましたが、あまりの待遇の悪さにヨーロッパの国はブラジルへの移民を停止したみたいです。

また、移民をした日系1世の人たちは、文化や言語に大変苦労をしたみたいです。

ポルトガル語なんて初めて聞いたら何を言っているのかなんて絶対わかりませんからね。笑

園内ではオーナーの分からない日本語での会話は一切禁止との農園も多くあったみたいです。。。

ただ、日系2世になるとブラジル文化で育ちポルトガル語も流暢に喋れる方が増え、日系人の勤勉さが評価され現地の大学に行くようになり、徐々にブラジル社会へ溶け込んでいきました。

ブラジルの日本人街で日本語は通じるの?

『日本人街で日本語は通じるの?』という質問はよくされます。笑

結論!殆ど通じません。笑

日系人の中には名前だけ日本の名字が入っていて、見た目は完全に西洋人!という方もいます。

多分日系2世の方あたりが現地の方やイタリア系移民の方と結婚して、その後の子孫が日本人と結婚はしなかったが、男→男→男と世代を受け継いで日本の名字がそのまま残ったパターンですね!

人種のルツボと言われるブラジルなので様々な人種の方が住んでいます!

日系人同士でしか結婚をしてこなかった家系で見た目は完全に日本人!という方でも日本語は簡単な挨拶程度しかわからない方も沢山います。

初めてブラジルを訪れたバックパッカーや旅行者の方には新鮮に映るかもしれません!

見た目は完全に日本人なのに、会話をしているのはポルトガル語!という光景が日常なので(^O^)/

日系移民が始まってから110年以上が経過してきたので、今では日系6世や7世になってきています。

日本語を親から子へ受け継いで来てはいますが、親世代も日系5世とかなのでポルトガル語はネイティブ、でも日本語は片言。。。と言う場合が多いです!

なので、正直ブラジルの日系社会から日本語を話せる人が消えるのは時間の問題だと思います。

日系人街のスーパーのレジのおばちゃんは、見た目は日本人の方が多いので普通に日本語で話しかけそうになりますが、ポルトガル語しか通じません。笑





まとめ

この記事は『ブラジルって日系人が沢山住んでいるの!?なぜ地球の反対側に日本人が移住した理由は?』という内容を書きました。

約100年前は日本が貧しかったのでブラジルへ移民として沢山の出稼ぎの日本人家族が海を渡りました。

しかし、結果的にお金は全く稼げなく日本に帰国をする事が出来なくなりました。

『3年働いて日本に帰国をすれば家が買えるくらいお金が貯まる!』と行く前は聞かされていたみたいです。

今ならFBやIGなどで簡単に嘘がバレますね。。。笑

日系人が今でも沢山ブラジルに住んでいるのは、日本政府に騙されて日本に帰国を出来なくなった人たちが、それでも日本の地をもう一度踏みたいという事で自分たちでビジネスを初めて、それが成功したから日本に違う意味で帰れなくなってしまい、また日本人の勤勉さも評価されるようになりブラジル社会に溶け込んでいったみたいです。

この記事はザックリなので、日系移民に興味がある方はコロナ終息後にブラジルのサンパウロにある『ブラジル日本移民史料館』に行ってみてください(^O^)/

ブラジル移民の当時の写真などが展示してあります!(あったと思います)

日系人街の最寄駅『Liberdade』から歩いて10分くらいの場所にあるのでそんなに遠くはありません!

この記事を読んで下さっている方は、日系ブラジル人と結婚してラテン文化で生活をするのもオススメです(^O^)/

パーティーにダンスが日常になりそうですが!笑

日系ブラジル人プチ情報(^O^)/

日系ブラジル人は自転車でゆっくり走ることを『チャリで歩く』と言います。

多分、歩くほうがスピードは遅いから、遅いと歩くの意味が混ざったみたいで、ゆっくり自転車を漕ぐことをチャリで歩くと言っています。笑

伝言ゲームと同じで世代を受け継ぐにつれて、間違って伝わりますね。笑

Muito Obrigado!🇧🇷

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました