羽田空港で働くにはどの程度の英語力がいるの!?国際線ターミナルでも英語が話せない人もいる。。。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『コロナ終息後に空港で働きたい』方向けの記事になります。

皆さんは空港で働くと言ったらどのようなイメージをお持ちですか?

管制塔?パイロット?入国審査官?

空港内には様々な仕事があります(^O^)/

ターミナル内で航空券の発券をしたり荷物の重さを測ったりするグランドスタッフから、手荷物検査のスタッフ、地上でコンテナを運んだりするグランドハンドリングなど様々な仕事が空港内にはあります。

また国際線ターミナルであれば、免税店のスタッフがいたり入国審査官や税関の職員まで様々な仕事があります。

ただ国家公務員の仕事もあるので、この記事では一般で募集がかけられていて誰にでもチャンスがある仕事を書いていきます。

国際空港といえば世界中から沢山の旅行者やビジネスマンが訪れるので、『英語を話せる人しか採用されない!』と思う方もいると思いますが、実は英語が話せなくても大丈夫なポジションもあります。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

※この記事は羽田空港の国際線ターミナルを例に書いていくので、関西空港など他の空港では少し違うかもしれません。

スポンサーリンク

空港で働くには英語は話せないといけないの?

結論を先に書くと、空港で働くには英語は話せた方がいいが、話せないスタッフも働いています。

もちろん国内線の話ではなく国際線ターミナルでの話です。

また、空港内に入っているコンビニやカフェの店員の話ではありません。

グランドスタッフ

出発ロビーのチェックインカウンターで働きたいのであれば、ネイティブである必要はありませんが、外国人のお客様に預け荷物の確認や、乗り継ぎ確認、第三国のビザ確認などを英語で出来るレベルは求められます。

中学英語レベルすら話せない人であれば採用されないと思いますが、英語で日常会話が出来るレベルであればカウンターで使う英単語は決まっているので、研修で英語力を上げれば大丈夫です。

羽田空港で働く前にカナダのバンクーバー国際空港で働いていたのですが、羽田空港って英語を話せなくても採用されるんだ。。。と言うのが第一印象でした。笑

まぁ、空港のマネージャーが英語を話せませんからね。。。( ̄▽ ̄)

英語力はあるに越したことはありませんが、基本的な会話が出来ていれば問題ありません。

スタッフによっては『英語は分からないが中国語は分かる!』とい方もいます。

羽田空港では中華圏からのお客様も多いので中国語を使う機会はよくあります。

免税店

免税店は英語を話せなくても採用されると思います。

一応、乗り継ぎ便がある場合、国によっては液体物を持ち込めなかったり、電子タバコの持ち込み不可の国があったりと英語で説明を求められますが、英語や中国語で書かれた案内票があるのでそれを見せれば大丈夫です。

免税店ではどちらかと言うと英語より中国語の方が重宝されるイメージです!

化粧品や香水などは欧米系の方よりも中華系の方の方が多く購入をされるので。

ただ、免税店といってもレジで搭乗券の確認などは英語で聞く必要があるので最低限の会話はできる必要があります。

もちろん英語を話せるスタッフもいますので、英語で乗り継ぎ案内や液体物持ち込みの案内が必要になった場合は最悪通訳をしてもらえば大丈夫です。

チェックインカウンターよりは英語力に対するハードルは低いと思います。





グランドハンドリング

ターミナルの外で働くスタッフですね!

飛行機に直接コンテナを入れたり、飛行機が出発する時に手を振っているスタッフです。

グランドスタッフで働く場合、英語は必要ありません。

日本語のみで勤務可能ですが、コンテナを入れる順番が書かれた紙などは英語で書かれています。

従業員の中には東南アジアや南アジアのスタッフもいますが、皆さん日本語を話せるので問題はありません。

飛行機をプッシュバック(ゲートから押し出す)する際などは管制等と連絡を取る必要がありますが、日本語でやりとりが可能です。

グランドハンドリングの仕事は炎天下の中でも雪や雨が降っていても外での作業になるので、英語力と言うよりは体力の方が重要になってきます。

もちろん女性の方たちも多く働いています(^O^)/

手荷物検査

手荷物検査の採用基準はよく分かりません。笑

SECOMなどのセキュリティー会社が行なっていると思いますが国際線ターミナルの場合、外国人のお客様も沢山くるので、多少の英語力は必要だと思います。

文法とかでなく、手荷物検査で使う単語が分かれば大丈夫だと思います!

空港で働いていてもゲートに行く際はスタッフ専用の出入口があるので、一般の乗客の手荷物検査の様子が分かりません( ̄▽ ̄)

ただ、他の国の英語圏でない空港の手荷物検査では、単語だけ喋ってくるスタッフもいるので単語が分かれば大丈夫だと思います。





まとめ

この記事では『空港で働くには英語力は必要なの?』と言う内容で書きました。

空港の国際線ターミナルで働く場合、グランドスタッフ以外のポジションは英語を話せなくても大丈夫です。

また、グランドスタッフも外国人と対等に話せるくらいネイティブレベルでないといけないと思いがちですが、そんなことはありません。

簡単な文章でいいので外国人とコミュニケーションが取れるレベルで大丈夫です!

※チェックインで使う英単語は覚える必要があります。

また、スタッフの中には帰国子女の方もいますので、どうしても分からない場合は助けてもらう事も可能です。笑

少しカッコ悪いですけど( ̄▽ ̄)笑

まぁ英語力はあるに越したことはないので、出来るだけ英語力を上げておく事をオススメします(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました