航空券を購入する際は航空会社から直接購入するべき?コロナ禍で格安航空券サイトから購入するのはリスクがある!?

海外生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

世界中でワクチン接種をした人は、隔離なしで入国を認める方向になってきていますよね(^O^)/

そのため、海外旅行に行きたくてウズウズしている方も多いのではないかと思います。

ちなみに、皆さんは航空券を購入する際には航空会社のホームページから購入していますか?

それともスカイスキャナー等を利用して格安航空券販売サイトから購入をしますか?

インターネットが普及している今、航空券を購入するために旅行会社のオフィスに現金を持って行き、航空券を購入すると言う方はそんなに多くないと思います。

ネット上で購入をすれば安い航空券が沢山出回っていますよね(^O^)/

平常時であればスカイスキャナーを利用して安いサイトに行き航空券を購入!と言う流れになると思いますが、コロナ禍で飛行機の運行が不安定の場合は航空会社のホームページから直接購入する事をオススメします。

理由はトラブルになった時の対応が違うからです。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

航空会社のホームページから購入した方がいい理由

コロナ禍に海外旅行に行く方は航空会社のホームページから航空券を購入することをオススメします(^O^)/

理由は何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性が高いからです。

コロナ禍のトラブルで多いのが入国条件がいきなり変わり搭乗できなくなった場合です。

飛行機の欠航という航空会社都合であれば別の便に振り替えてもらうことが可能ですが、自分都合で飛行機に搭乗出来なくなった場合は大変です。

直接、航空会社のホームページから航空券を購入していれば大丈夫ですが、格安航空券サイトを通して購入をしている場合、キャンセル対応をしてもらえない場合があります。

帰国時の陰性証明書取得のために渡航先でPCR検査を受けて陽性だった場合も同じですね。

融通が効く

航空券を航空会社のホームページから購入した場合、諸事情で急に乗れなくなった場合でも払い戻しができる場合があったりと臨機応変に対応してくれます。

しかし、格安航空券サイトで購入をした場合、融通が聞かない場合があります。

仮に払い戻しが出来たとしても手数料を取られたり、事前にオプションを付けさせられていたりとと。。。

払い戻しが出来ない航空券に親切心でキャンセルの連絡を入れたら、格安航空券サイトに勝手にキャンセルの連絡を航空会社に入れられて航空券代を持っていかれると言う噂も( ̄▽ ̄)

まぁ、噂ですけどね。。。笑

また、返金のスピードも航空会社から直接返金されるのと格安航空券サイト経由での返金ではスピードが全然違います。

オプションが無料で使える

航空会社のホームページから直接購入をするとWEBチェックインが出来たり、座席の指定が出来ます。

座席なんてどこでもいいと思うかもしれませんが、国際線では時差のあるフライトが多いので、隣の人が寝ていた場合、トイレに行く際に起こすのは気が引けると言う方もいるかと思います。

また、事前に座席の指定が出来ているのでオーバーブッキングに遭遇する可能性も一気に下がります。

他にも経由の変更に融通が効きやすいと言うこともあります。

僕はJALの東京からバンコクまでの航空券を持っていた際に、関西経由が1番安かったので、その航空券を購入したのですが、コロナで当該便が欠航になったためコールセンターに電話をしたら、追加料金なしで羽田からの直行便に変えてもらえました。

また、そのチケットはバンコク発で往復の往路だけを既に使用していたのですが、もしキャンセルをしたい場合は無料で返金しますとの事でした。

航空会社と直接のやり取りが出来るのは大きなメリットですね(^O^)/

まとめ

ワクチン接種が世界中で進み、ワクチン接種を完了した方には隔離なしでの入国を認めると言う国が増え始めてきています。

そのため、国際線の航空券価格が徐々に高騰してきていますね( ̄▽ ̄)

ただし、コロナ禍である事にはかわりはないので、国によってはいきなり感染者数が増えたので、入国時の隔離を再開しますとなる可能性も0ではありません。笑

そのため、年末年始に海外旅行に行く予定の方はトラブルを避けるためにも航空会社のホームページから直接購入をする事をオススメします。

何が起こるか予想できませんからね!

平常時であれば少しでも安い航空券を販売している格安航空券サイトでの購入一択なのですが、コロナ禍では常に書類不備や陽性等で飛行機に乗ることが出来なくなるリスクがあるので、航空会社と直接やり取りが出来る公式ホームページから購入する事をオススメします。

ワクチン接種済みの人には、早く日本の帰国時の隔離が無くなってくれたらいいのですが(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました